尾瀬ガイド・檜枝岐ガイド/尾瀬檜枝岐(裏)浪漫紀行

尾瀬檜枝岐浪漫紀行の公式裏ブログです。尾瀬の事や檜枝岐の事以外にも色々と書いています。時々、心配になるような事が書いてあるかも知れませんが、そこは生温かい目で見守ってあげてください。

檜枝岐歌舞伎 千葉之家花駒座 平成29年の演目

平成29年の檜枝岐歌舞伎は 「奥州安達ヶ原 文治館の段」「一之谷嫩軍記 須磨浦の段」「絵本太功記 本能寺の段」。

毎年、檜枝岐の雪が落ち着く頃になると座員の方達は集まり日々練習を積み重ねています。

今年は短期間で三演目の練習をこなす座員の方々にとって大変厳しい一年となります。

 

そして、千葉之家花駒座の竹本を今年で七年間務め、昨年の時点で花駒座が継承する11演目を全てこなす運びとなった、室井太夫が今年より、初代「竹本仁太夫」を名乗り活動されるとの決心をなされました。

沢山の思いと共に、日々の練習を積み重ねながら温め続けて来られた名前ではないかと思います。

 

私ども尾瀬檜枝岐浪漫紀行が花駒座の方達のお力になれる事は何もありませんが、今後とも、竹本仁太夫、千葉之家花駒座を応援していきます。

 

星長一座長、花駒座の座員の方の許しをいただき、私が古いテープより取り込んだ動画をインターネットに公開させていただいております。

 

花駒座が継承している古典の作法や、一部の演目は中央の大歌舞伎では見る事が出来ない貴重なものもあります。

また、素人が演じている地芝居ならではの楽しさもあります。目の肥えた歌舞伎ファンの人々にも是非見て、楽しんでいただければと思います。

 


奥州安達ヶ原 文治館の段 S55.3.20 檜枝岐歌舞伎・千葉之家花駒座


奥州安達ヶ原 文治館の段 H2.9 .1 檜枝岐歌舞伎 千葉之屋花駒座


奥州安達ヶ原 文治館の段 H8.5.12 檜枝岐歌舞伎 千葉之屋花駒座


奥州安達ヶ原 文治館の段&神楽 H8 檜枝岐歌舞伎 千葉之屋花駒座


奥州安達ヶ原 文治館の段 H12 檜枝岐歌舞伎 千葉之屋花駒座

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 尾瀬檜枝岐浪漫紀行
 尾瀬ガイド・檜枝岐ガイド、お気軽にお申し付けください。
 URL:http://ozeroman.com/

 Facebook:https://www.facebook.com/ozeroman/

 TEL:070-5285-6855
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇